カップルにおすすめの旅行プランは?

カップルで旅するうえで大切なのは“2人でゆったり楽しめること”。となると国内外ともにリゾート地、温泉あたりがおすすめ。もちろん2人の趣味によっては、ヨーロッパの古いお城を訪ねる旅、日本の神社・仏閣をまわる旅、大阪食い倒れツアーなんてのもありですが、共通の趣味でないとキツイ。また、あまりに色々まわって忙しいスケジュールもけんかになりやすいパターン。どちらか一方だけが嬉しい、例えば女性が好きな、ヨーロッパで革製品や食器などのブランド品を買う旅、なんてのは、男性にとっては苦痛なこともあるようです。

「2人で香港に旅行に行ったことがあるのですが、食の面では充実して楽しい時間が過ごせたのですが、買い物となると厳しかったです。というのも夫はブランド物とかまったく興味なし。私がブランド物や化粧品を見ている間『まだ~?』とつまらなそうに聞いてくるばかり。こういう旅は女同士のほうがいいかなと思いました」(29歳女性、結婚3年目)

「去年の年末にタイに遊びに行きました。でも夫はパクチー(香草)や辛い物がまるっきりダメで、タイ料理がほとんど食べられなかったんです。だから結局せっかくタイに行ったのに中華と洋食ばかり。タイは女友達ともう一回リベンジしに行きます!」(31歳女性、結婚3年目)

海外旅行の場合、食べ物のことも考えて行き先選びをしたほうが良さそうです。一般的に男性は食に保守的な傾向があるので、念のため、レトルトのご飯やカップラーメンなどを持参してもいいかも。