2人で頻繁にでかける場所といえばレストラン!

デートの基本はなんといっても食事。大人なカップルほど重要視する傾向があるのは、歳の分舌が肥えているからでしょうか。というわけで、様々なジャンルのおいしいお店リストは作成していたいもの。記念日には高級レストランがお約束だけど、普段はB級グルメあり、焼き肉あり、アジアンテイストありの、バリエーション豊かな外めしが、2人の関係にもバリエーションを与えてくれるというものです。

「時々夫婦で外食しますが、たまに何も考えずに入ってがっかりってことがあるんですよね。そんなときは2人ともテンションひくくて。レストラン選びって2人の関係の盛り上がりにも関係してくるし、大切ですよね」(29歳女性、結婚3年目)

「夫が『○○(私の名前)好みのイタリアン見つけたから行こう』って連れて行ってくれたことがあったんです。雰囲気もメニューも本当に私好みで。料理もおいしかったし、レストランて、こういう連れてこられ方をするとすごく感激するものなんだなって思いました。夫への愛は深まりましたよ」(32歳女性、結婚4年目)

レストラン選びに関しての意見では、

「ガイドブックやネットなど、情報ソースは世に溢れているけれど、広告で成り立ってるガイドブックやレストラン情報サイトはあまり参考にしてません。それより信頼性の高い食通な人のブログを見て探しますね」(32歳女性、結婚3年目)という人も。

実は同意見の人、多いようです。お気に入りのブログでお店チェックをして、レストラン情報サイトでデータを確認する、というのがイマドキの賢いお店選びなのかもしれません。

アンケートによる“信頼できる公式グルメサイト”は

『オールアバウト グルメ』

http://allabout.co.jp/gourmet/