記念日には高級フレンチかイタリアンがお約束!

普段は節約メニューの献立に頭を悩ませてる妻たちだけど、たまにはドレスアップして高級フレンチやイタリアンレストランにでかけたい!というのが本音。特に誕生日と結婚記念日は自分(達)だけのスペシャルな日ですもの、スペシャルなシチュエーションで迎えたい。

普段何気なくつぶやいている「ここのレストラン、高そうだけど一度いってみたいなぁ」というような妻の言葉を覚えておいて、「予約しておいたよ」とサラリと言えば、妻達は大感激、男性陣の男前度もグンとアップします。ちなみに、やはりそういう日には和食や中華ではなく、フレンチかイタリアンが外さないセレクト。

「ふだん忙しくてあまりコミュニケーションがとれない私たち夫婦。あまりにも会話の少ない日々が続くと寂しくなったり不満を感じたりすることもあるのですが、そのぶん夫は記念日だけはきちんと大切にしてくれるんです。毎回私が行ってみたいなぁと思っていたレストランを予約してくれていて、私の好みをよくわかってくれてるんだなと嬉しくなりますね」(32歳女性、結婚3年目)

「私の誕生日に以前から『行ってみたいな~』って言ってたフレンチレストランを予約してくれてました。そしてさらにお店からバースデーケーキのサプライズが。

予約時に私の誕生日であることを伝えててくれたんですね。嬉しかったです」(29歳女性、結婚3年目)

2人で高級レストランに行く、そんなときは男性陣もぜひドレスアップして。そしてその際は、奥様から贈られたネクタイやハンカチ、香水などをさりげなく身につけておくと、奥様はうれしいものなんですよ。