夫の本音と言い分

アンケートでは女性からの回答が多かったので、女性よりの意見になってしまった感がありますが、夫婦げんかにおける男性の言い分はどうなんでしょう?

「妻が一方的に文句を言ってきて泣き始めるってことが時々あるんですよ。言い返すとよけい事態が悪化すると思ってだまってるんですが、そうすると『人の話を全然きいてないとか、だまってばっかりで卑怯だ』って。一体どうすればいいんですかね」(38歳、結婚5年目)という男性、どうやら多いようです。

そして女性側からすればそりゃ腹立つわよ、というシチュエーションかもしれません。これはもう、男の脳と女の脳の違い。その違いを認め合いましょうというしかないでしょうか。

「男はプライドの高い生き物。ケンカしても言ってはいけない言葉があると思う。僕の友達で、奥さんから『うざい』って言われたやつがいて。もともとの話を聞いてると、友達のほうが悪いのですが、そんなことは棚に上げて、すごく傷ついてましたね。『もう奥さんを愛せない』くらいまで言ってました」という、女性陣には耳の痛い意見も。

いくら腹が立っても、言ってはいけない言葉って、確かにあります。矛盾してるようですが、ケンカするときも思いやりを持って。そうすれば夫婦げんかも結婚生活のいいスパイスになるのかもしれません。